Clotho の偶感録

個人用メモを世界に垂れ流す。

梅雨時に気にしたいクルマの視界対策

都内は梅雨なんだかよく分からないような薄らどんよりした日が多い空模様が続きつつもたまには雨降ってるんだけど,私が数週間前に そういえばもうすぐ雨だし買っておくかー とポチった雨対策品を紹介しとく。

ガラコでも他のシリーズはフッ素系だったりシリコン系だったりだけど,これはそのどちらでもない全く別物の,ロータス効果系のスプレーだ。

使い方としては,ドアミラーの全面がしっとり濡れるようにすばやくスプレーし,乾くまで放置すれば OK.
乾いたあとは塗布面に触ってはいけないという面倒くさい制限があるんだけど,それだけの手間をかける価値はあると言えるレベルで撥水する。

そういえばアルミホイールに使ってるこいつもロータス効果つかっててよく効く。

ロータス効果,流行ってるのかな?

で話戻すけど,雨の日って前席サイドウィンドウにも水滴が付いてると思う。
サイドウィンドウとドアミラー両方濡れてると,巷のちょっと薄暗くなってもまったくヘッドライト点けないドライバーに殺意を覚えスモールライトくらいじゃあんまり見えやすくならないことを悟り最近のドイツ車の DRL が全車義務化しないかなーオートライト義務化するなら W212 以降のメルセデスみたいにそもそも Off できないようにしちゃえばいいよなーとか思うんである。

そう,薄暗くなったらヘッドライト早めに点けようみたいなキャンペーンの意味は,雨の日にサイドミラー見ればよくわかる。
このスプレー使ってれば,自分はけっこう見やすくなってる。けど,他のクルマは相変わらず見にくいドアミラーで頑張ってたりするんだよね。

だから,薄暗くなったらヘッドライト点けよう。

目安としては,遠くの信号機が目立って見えるくらいの頃合い。
高速道路なら,他の車のブレーキが目立って見える時。

具体的には,雨の日,曇りの日は全日。晴れの時は,夏は 18 時 - 7 時,冬は 16 時 - 9 時くらいかな。

よくよく考えると晴天の昼間以外はだいたいヘッドライト点けてるな私。

clicccar.com

© 2017 Clotho Moirai.