Clotho の偶感録

個人用メモを世界に垂れ流す。

MonotaRO の買い物

GOVAD RDA がらみで PTFE のテープ買ったと先の記事で書いたけれども,ついでにモノタロウでいろいろ買ったあげく失敗したりしたのでメモっておくよ。

www.monotaro.com

www.monotaro.com

これが GOVAD 漏れ対策用に買ったもの。

結局すこし PTFE テープシールを使いかけて諦めただけで,チューブは切り開いたら隙間に入るかと思いきや思ったよりしっかりした硬さがあって無理ぽ。
まったく使わず。


こいつらはステンレスシンクの磨き用にもとめたもの。

www.monotaro.com

赤棒。次の失敗はこいつで,大きさ確認せずに後述の青棒と一緒にカートに放り込んだんだけど,青棒と写真のカンジは一緒だったのに,こんなにでかいとは思わなかった。
使い切れる気がしない。

www.monotaro.com

www.monotaro.com

バフ二種類。

www.monotaro.com

青棒。

すでに白棒はウチにあったので,これで赤白青そろった。
こいつらは研磨剤で,回転させたバフで棒を擦って加熱すると,バフに付いて研磨準備 OK となる。

赤が一番番手が小さく (つまり一番削れる量が多く),白が中間、青が番手大きい感じ (鏡面仕上げができる)。
雑に言えば

赤棒
中砥
白棒
青砥
青棒
仕上砥

って感じ。

計 ¥3,000 を超えさせたかったので,前からタマーに必要性を感じていたノギスを購った。
オーソドックスなアナログでも良かったんだけど,そうすると物持ちいいわたしは一生モノにしちゃってそうそう買い換えないから絶対にミツトヨ *1 のが欲しくなるに決まってるので,いつかはミツトヨと思いつつモノタロウをポチ。

まあ総じてちょい失敗しつつもいい買い物でした。

*1:計量器のブランド