Clotho の偶感録

個人用メモを世界に垂れ流す。

Apple Magic Keyboard のキーボードカバーは Pure Touch Key Protector 一択

iMac 買うと……。

www.kagura-c.info

Magic Keyboard が付いてくる。

Bluetooth 接続でリチウムイオンポリマー電池内蔵の薄っぺらくて白いかっちょいいヤツ。

わたしはキーボードには必ずカバーを着けるようにしている。
隙間にホコリやら髪の毛やら入り込むのが嫌いだし,入り込んだのを掃除する時間が無駄である。分解しないと取り切れないし。
カバーを着ければカバーを拭くか交換するだけで済む。

そんなわけで,かっこいい Magic Keyboard を守るためにカバーを選んでみた。

キーボードカバーとは

そのまんまキーボードをカバーするプラスチックのシートな訳だけれども。

キーボード側の事情に合わせて,キーボードカバーにもいくつか種類がある。
例えばサンワサプライだと以下の 2 種類に分かれている。

専用タイプ

キーの凹凸に合わせた形状のカバーね。
こんなやつ。

これは,シェア率が高いキーボード向け。
キー配列が異なるキーボードには凸凹がずれて使えないので,たくさん売れてるキーボードにしか作られないよね。

Magic Keyboard もシェア率が高いキーボードなので専用タイプが出てる。

マルチタイプ

いわゆるシャワーキャップ系とか,載せるだけ (+ 両面テープ) なフラット系ね。

専用タイプが出てないキーボードにはこれしか選択肢がない。

サンワサプライのシャワーキャップはわたしも会社の PC 用に何度か買ってる代物。
会社 PC には東プレ OEM の私物キーボードを挿してるんだけど,東プレのキーボードってそれなりに数出てそうなのに専用タイプないのよね。

各タイプの利点・欠点

カバーの分厚さは,おおむね "マルチ (フラット) > 専用 > マルチ (シャワーキャップ)" になる。

いちおうどのタイプもいくつか買って使ったことがある。
それぞれの利点・欠点を独断と偏見によりまとめてみた。

タイプ 利点 欠点
専用タイプ ずれにくい カバーの凹凸がバネになるため,キータッチが大きく変わる
マルチタイプ
(シャワーキャップ系)
キータッチに影響しにくい 切れやすく寿命が短め
なぜか内側がべたついてきてキートップに張り付いて汚くなる
マルチタイプ
(フラット・載せるだけ系)
専用カバーが出ていないノート PC など,シャワーキャップが使えない場合はこれしかない 厚めのシートがバネになるため,キータッチが大きく変わる
よく打つキーのところが伸びてきて汚くなる

基本的にはキータッチ重要なので,シャワーキャップ系を選ぶようになってきてた。

でも,上表の欠点に書いたように,キートップに張り付いて見た目汚くなってくるのよね。
シャワーキャップということでサイズに余裕があるから,張り付かない部分から張り付いてるキートップが浮いて目立つ。

あまりひどくなってくると切れやすくなるので,ときおりカバーを外して裏側をアルコールで清拭してやらんといかんのがめんどい。

第三の選択肢登場

と,そこに各タイプのいいとこ取りしたキーボードカバーが登場した。

"Pure Touch Key Protector" である。

わたしは Apple Magic Keyboard の前身である Apple Wireless Keyboard を入手したときにこのキーボードカバーを知った。

Pure Touch Key Protector の特徴

こいつは言ってみれば,マルチタイプ (シャワーキャップ系) をキーボードのサイズに合わせてカットし,ずれないようにフッ素ライナーでキーボードの側面に貼り付けるという代物。

まず,シャワーキャップ系と同じレベルの薄さなので,キータッチがほとんど変わらない。
しかしシャワーキャップのようにサイズに余裕を持たせてないので,きっちり貼ると綺麗。

で,カバーの表面としてはフラットになるので汚しても拭き取りやすい。

貼ってみた

買った。

届いた。

まず Magic Keyboard に着けたままにしておいた,Apple 出荷時の保護フィルムを外して……と。

汚すと脱脂とかめんどいので着けっぱだったのだ。
なんか新車買ってシートのビニール剥がさない人みたいな……。

台紙から剥がして位置合わせしてみる。

ホントぴったりサイズにできてるので,1 mm 以上ずれると最後にシワが出来そう。

前後をきっちり合わせた上で,左の短辺側から貼り付けてみた。

完成。

左下が微妙にしわ入ってしまった……。

フッ素ライナーは何度でも貼り替えできるらしいんだけど,これはやり直すとさらにひどくなるパターンな気がする。

総括

どう,けっこう綺麗じゃない?

これは素晴らしいカバーだよ。
お勧めです。

と熱くなって書いてたらアフィリンクまみれになってしまった……。

© 2017 Clotho Moirai.