Clotho の偶感録

個人用メモを世界に垂れ流す。

【1 日目】 フォレストパークあだたらでキャンプ (2017/08/11 - 2017/08/14)

お盆休み,フォレストパークあだたらキャンプ場へ。
7 月も行ったのでさらっと。

前日

ルート確認

会社から帰ってきて,22 時すぎのこと。
まずは出発前にルート確認してみた。

ん? 常磐道ルートしか出てこない。
渋滞始まってる?

おう,中央環状線が渋滞で真っ赤じゃないですか。

ということは東北道も真っ赤っか……しかも事故渋滞 2 箇所と。

こりゃまずい。GW もこんなことにはなってなかった。

 これは想像するとこんな感じ。
 まず,渋滞を避けて前日出発したクルマで高速道路が過密状態。で,ふだん余裕を持って深夜に出発する人は,空いてるところを飛ばす人が昼間より多い。
 サンデードライバー道路交通法を忘れてる人が多いので,追い越し車線で後続車に追いつかれても車線を譲らない。まーこれは普通の休日昼間でも一緒なんだけど,飛ばしたい人が多いと左から追い越しかける人も増える。
 一番左の車線,第一車両通行帯は平日夜のトラックがわんさか居そうである。第一通行帯が 80 km/h で流れてたら,90 km/h で走りたいトラックが第二通行帯に出て追い越しかける。そいつを 100 km/h で走りたいトラックが追い越し車線に出て追い越しかける。

そりゃ事故るわ。

最初の予定では朝 3 時ごろに出発だったけど,予定変更してすぐ出発した。

出発

首都高はやっぱり混んでた。
想像通り,一般車とトラックがわんさか。

常磐道の守谷 SA に 23:30 ごろ着いた。

常磐道は空いてて快適である。
(普段の休日 5 時ごろの常磐道よりはずっとクルマが多い)

1 日目

チェックイン

仮眠を取ったりしつつ朝 8 時頃に現地入り。

買い出しを済ませて——。

キャンプ場にチェックインした。
やあ,またお世話になります。

アーリーチェックインできるか訊いてみたら,幸い可能だということでお願いした。

1 時間 40 分くらいで設営完了。
いやー,トルテュも立ち上げまでは 20 分くらいで出来るようになったんだけど,ペグ打ってたら時間経つのが早いね。

混む前にひとっ風呂。

そんなに暑くないんだけどちょっとジメジメしてた。

夕食の準備〜焼き焼き。


焚き火

だんだん涼しくなってきたので——。

薪を求めてビジターセンターへ。

広葉樹薪を 2 束買った。

繁忙期だからかちょっと水分多めな感じ。

気温は 19 ℃ くらいになって過ごしやすい。

虫寄せのケロシンランタンは大盛況に。

ネイチャーストーブを使って燃やし尽くし。
おやすみなさい。

そういえば初日は幕体の写真がないわ。

© 2017 Clotho Moirai.