Clotho の偶感録

個人用メモを世界に垂れ流す。

【1-3 日目】大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラ でキャンプ (2017/09/16 - 2017/09/18)

平日忙しくてブログの投稿間隔が開き気味な今日この頃。
来月半ばまでこんな感じになりそうですな。

そんなわけでちょっと間が開いたけど,9 月 16 日からの 3 連休で茨城県大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラへ行ってきたよ,の記事をどうぞ。



そんなに写真大量でもないので 1 記事にまとめてしまうよ。

1 日目

そもそも出発前から台風 18 号のことは気になっていたんだけど,東シナ海で偏西風に乗って東進しはじめたことで 3 連休のグリンヴィラ予約をどうするかずっと情報収集していたんだな。

wikipedia:平成29年台風第18号

GO / NOGO はずっと迷ってた。
日本気象協会とかで雑に追っていたんだけど,SCMの予測粒度が 1 時間毎になった 3 日前の時点で,GO に決断。

www.kagura-c.info








センターハウスでチェックイン。
すっかりハロウィンの雰囲気。






キャンピングカーサイトを予約してたよ。






ついにマントルが破れてしまった。
実はお盆キャンプの時点で 1 箇所破れてたんだけども,点灯するのに触りなかったから交換しなかったのよね。

どのくらい保ったんだろう。
買ったのが 2015 年 12 月初旬で,はて何泊したんだっけか……。と数えてみたら 20 泊ちょいだった。
なんだ,大して使ってないな。






炭を持ってこなかったのでセンターハウスで買ってきた。
カインズホームのフツーのヤツだね。

着火しやすくて燃焼温度が高い代わりに,けっこう燃えつきるの早い。あとサイズが結構不揃いで,火力が焼き網でどういう分布になるのか読みにくい。
ちなみに着火しやすいくず炭も入ってると外箱に書いてあるんだけど,開けてぱっと見判らない。上の炭を避けてやると箱の 1/6 くらいを占める袋があって,その中に入っているよ。
袋が出てくるまで気付かなかったわ。

この時点で台風はここ。

グリンヴィラでの予測最大風速は,18 日月曜日の 4 時ごろ,風速 8 m/s 程度。
まーマージンもあるし大丈夫そうだね。
(予測で 10 m/s を超えたらキャンセルするつもりだった。15 m/s くらいが限界かなと思ってるので,地形とか考えつつマージン含めてそのくらいかなと)






夕飯を今日は簡単に。

ていうか,焚き火できるのは土曜の晩だけと思ってたかつ家で死蔵状態の薪が二束あってそろそろ消費したかったので,焚き火タイムを確保するために夕飯を早めに終わらせたというか。

いつものように日没 15 分前に点灯〜。

焚き火タイム!





www.kagura-c.info

そして夜はふけ……消灯。

ちなみにいつも持ってきてる気圧傾向表示機能付き温湿度計兼時計を家に忘れてきたので気温を記録してないんだよね残念なことに。
半袖 T シャツにフリースを羽織る程度には涼しかった。

2 日目





朝食ー。

今日は昼前から降り出す予報。
さすがにほとんどの人が 1 泊で帰っていくね。





がらーん。

まーだいぶ帰ってはいたけどもう一泊の人はそこそこいたよ。
さすがに気合いか年期が入ってる感じだった。

ああ降ってきた。

というわけでドアパネルの真ん中をペグダウンして雨が落ちるようにしたよ。

まーこのあと相変わらずドアパネルに水が溜まるんでちょっと試行錯誤した。

雨の日の過ごし方ー。

iPad で映画見ながら Vape をぷかぷか。
ご近所さんいないから JBL のポータブル Bluetooth スピーカーから音出し放題ですな。
一応どこまで音が伝わるか外に出て確認はしたよ。

ドアパネルに水が溜まるので……。

サイドウォールを下から引いてみた。

これだけじゃ足りず,アップライトポールからのペグダウンをやりなおして,ドアパネルの真ん中がたるむように。
ここまでやってやっと OK な感じ。

そうそう,近所にキャンピングカーがチェックインしてきたので音量は下げたよ。

外から見ると M 字。

www.kagura-c.info

あれ,昼飯撮ったんだけどな。
写真どこだ?

流水麺のうどんと近所で買ってきたコロッケとかをいただきました。





夜は雨強くなったり弱まったり。






ねんのため予報をチェック!

あと寝る前に,雨で伸びたガイロープ (張り綱) をチェックして就寝〜。

www.kagura-c.info

3 日目






台風の影響をチェック。

ベンチレーター,ちょっとは雨が吹き込むかと思ったけど全く大丈夫。
真横から吹いてくるくらいでなければ問題なしかな。

室内の浸水もほぼナシ。
スカートを全部ペグダウンしておくと効く感じだね。
ポールに引っ張られてスカートに隙間が空いたとこだけ,室内側に 15 cm くらい土が湿ってるところがあったわ。

東側に山があるので,まだ日照が来てないよ。





iOS の星座盤アプリ,Star Walk で日の出の方角と時刻を確認してみた。
夜ももちろん使える。


Star Walk 2 Ads+: スカイ・ガイド

Star Walk 2 Ads+: スカイ・ガイド
無料

posted with アプリーチ

https://www.instagram.com/p/BZKY8vxF3Mq/
秋晴れ!

日がどんどん昇って暑くなってきたー。

日が当たる前にビッグルーフレクタを張って日除けを確保。

秋ですねえ。

朝飯兼昼飯でいいかな,と火起こし。

乾燥しなきゃ〜。

風通しー。

台風一過,と。





常陸牛のステーキ。
大変おいしゅうございました。

炭水化物なしでもエネルギー出るね。

レートチェックアウトにしてあるのでゆっくり後片付け。

網のこびりつきを焼きつくし中。

そしてカインズホームの炭は火が入るとボロボロに崩れて火消し壺が使えないので,ネイチャーストーブとサーキュレーターで強制燃焼。

いやさ,ボロボロちっちゃくなると水に沈めて消火して灰と一緒に捨てるのも面倒なのよね。

暑ーい。

トルテュ Pro のポールを抜いて撤収。

雨降るとショックコードが濡れるので,折った状態でジョイント部までちゃんと拭いてから乾かすよ。

あー暑かった。
とチェックアウトしてからセンターハウス内のお風呂へ。

限定品のダッチ三兄弟ぬいぐるみ。
ダッチ三兄弟は可愛いくて,かつ豚と鶏の悟ったような無表情がシュールで好き。

買わなかったけど。

今回もお世話になりました。

帰途

道の駅 常陸大宮に寄ったよ。








販売所が充実してる。

今度来るときは行きに寄るか,買い出しにここまで来てもいいかもしれないね。
常陸野ネストあるしね。

夕食摂ろうかと思ったけど 18 時に閉店なのでアイスをいただいたよ。





盆栽が安かったのでメモメモ。

メダカもあった。

炭,薪もある。
樫炭は火持ちよさげだし,楢炭もきれい。カインズホームよりはこっち買いたいな。

そんなわけで友部 SA に寄りつつ……。





八潮 PA にも寄りつつ……。

無事に帰宅したよ。

トルテュ Pro での強風も無事に体験できたし,まーよかったよかった。

© 2017 Clotho Moirai.