Clotho の偶感録

個人用メモを世界に垂れ流す。

抜歯した

土曜,下の奥歯を抜歯する羽目になったよ。

もとは高校くらいに虫歯治療をしていた歯だけれども, 5 年前,クラウンの下で雌伏していた虫歯菌が牙を剥き出したんで抜髄治療していた。

ここ 2 ヶ月くらいだか,抜髄してたためか全く痛みはないものの歯茎に腫れが出ていたのが,最近腫れが膨らんできて,これもしや根尖性歯周炎てやつかなあと思ったらだんだん不安になってきたので歯医者に行ってみた。

レントゲンを撮った結果,歯根嚢胞が見つかったあげく,根が虫歯でもろくなっているんだかなんだかで根管治療が難しいらしい。
歯医者はちゃんと説明してくれたんだが,忘れてしまった。
では抜いちゃいましょうお願いします,と決断した瞬間に,決断に必要な情報が頭からすっぽ抜けてしまうんである。

そんなわけで土曜日 30 分ほどかけて抜歯したあと,日曜日の今日はちょっと消毒してもらった。

抜歯のあと縫合してる間,

歯医者 「違う違う……親指と薬指をかければいいんだよ (ぼそぼそ)」
衛生士「はい,わかりました (ぼそぼそ)」
歯医者「……不器用にもほどがあんだろ……そうそう……3 回くらいかければいいからね……(さらにぼそぼそ衛生士に説明)」

とか頭の上でやられて,けっきょく縫合に 10 分くらいかかったという。
ちょっと大丈夫? とドキドキしていた。

今のところ痛み止めは 3 回くらい (痛くなりそうな予兆があったときに) 飲んだくらい。

まー早く抜糸したいね,と。

© 2017 Clotho Moirai.