Clotho の偶感録

個人用メモを世界に垂れ流す。

竜洋海洋公園オートキャンプ場で,スノーピーク コネクトタープ ヘキサ (2017) の張り方を検討してきた

先日買ってきた,スノーピーク コネクタタープ ヘキサ グレーの——。

www.kagura-c.info

張り方と,トルテュ Pro. と組み合わせたときのフットプリントを確認しようと,竜洋海洋公園オートキャンプ場に来たよ。

準備

チェックアウト前の片付け中にやったので,散らかってるのは勘弁くだされ。


広げてみた

検討タイムー。

トルテュのペグを抜いて幕体を通路側にずらし,スペースを空けてみた。

ここまでずらすと,インナーテント側のペグが打てない状態だね。

狭いサイト (10 m x 10 m) で無理矢理張ってみた

一応張ってみた。

サブロープはちゃんと張るとかなり幅を取るね。
トルテュの張り綱プラス,片側あたり 2 m くらい余裕が必要かな。

反対側は余裕がないので,ペグ 2 本で無理矢理。

長さも結構とるね。12 m もあればちゃんと張れそう。

きれいに張れば格好良さそう。

真横から見ると,トルテュの C フレームとコネクトタープの線がぴったり合っててまるで誂えたかのような……。

サブロープも無理矢理張ったのでシワは取れないっす。

ソリッドステーク 40 を 2 本使って無理矢理ペグダウンした図。

付属品とか

ポールの袋 (ポールは別途購入) と,ペグの袋 (ペグも別途購入) も付属しているよ。

トルテュなどの 2 ルームテントに付けて張るためには 280 cm のポールが 1 本必要で,独立して張れるように 240 cm のポールも買ってみた。

ポールの袋は全部入れてもまだ余裕ある感じなので,ライトタープポールを追加して有効面積を広げてみるのもいいかもしれないね。

Pro 風の哀しみ

本体/210Dポリエステルオックス・遮光ピグメントPUコーティング耐水圧3000mmミニマム・テフロン撥水加工・UVカット加工

あと,幕体は Pro 幕と同じ仕様なのにコネクトタープは Pro ではない扱いみたいで,付属の張り綱と自在は標準色の白だから,わたしのように勘違いしてウイングポールレッドを買ってしまうと残念な感じになっちゃう。

手元にあったロープ Pro と赤自在を付けたけど,ロープ Pro が足りなかったのでヨドバシでポチっておいた。

全部のロープを Pro にするためには,10 m カットが 3 つ必要だね。
わたしは 240 ポールを足して独立して張れるようにしたので,さらに 10 m カットを 1 つの合計 4 つ買うことに。

太さは 4 mm のほうね。

あと赤自在は 1 セット買えば全部まかなえるよ。

おわり

そんなわけで,もうちょい広いサイトでちゃんと張ってみたいね,と思いつつ撤収ー。

© 2017 Clotho Moirai.