Clotho の偶感録

個人用メモを世界に垂れ流す。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドライトは自動点灯よりも常時点灯 - クルマの視界対策 2

www.kagura-c.info 旧聞に属するけども,JAF がクルマのオートライトが自動点灯するタイミングを調査していたのを読んだ。JAF | JAF Safety Light ヘッドライトの使い方 交通安全情報サイトまー当たり前っちゃ当たり前なんだけども,どのクルマも周囲が暗く…

梅雨時に気にしたいクルマの視界対策

都内は梅雨なんだかよく分からないような薄らどんよりした日が多い空模様が続きつつもたまには雨降ってるんだけど,私が数週間前に そういえばもうすぐ雨だし買っておくかー とポチった雨対策品を紹介しとく。SOFT99 ( ソフト99 ) ウィンドウケア ガラコ ミ…

髪切った

担当の店員さんが移籍しちゃうの 2 回目だよもう。 引き継いでディレクターが担当になったから流石にもう変わらないと思うけど。そういえば次からはディレクター料金なんだろうか? 訊くの忘れた。

MacBook Pro の調子が悪い

MacBook Pro (15-inch, Mid 2010) の調子が悪い。具体的にはトラックパッドの調子が悪い。隙間から何かこぼしたかもしれない。 いやトラックパッドに直にこぼしたことはないはずなんだけど,パームレストの中程に濡れた痕跡があったのを拭き取ったことはある…

ステンレス磨きに飽きたのでジュラルミン磨き

光がないキッチンシンクを折を見ては磨いている。 しかしステンレス磨くのは辛いね。まず手ではとうてい無理。そしてドライバドリルとフェルトパッドでも効率悪くて結構たいへんなのだった。そんなときふと iPhone のパンパーを見て,そういえばこれ磨いたら…

Amazon プライム・フォトに DNG 形式の写真をアップするとデータが変

同じ画像を Google Photos に上げるときちんと表示されるので,Amazon 側が DNG のパースをミスってるんだと思う。256x192 ってなんじゃそりゃ。Google が正しい。Amazon プライム・フォトからローカルに一旦ダウンロードして他のアプリで読むとちゃんとした…

直筒蛍光管

キッチン用の蛍光灯を買った。 15 型の中から,三波長型の明るいやつで在庫があったのが三菱電機のやつ。まーどうせ安いので三波長型ならパナでも東芝でもよかったんだけどね。サブキッチンなので使用頻度は低めなんだけど,部屋の模様替えしたらメインの照…

はてなブログに来てブログ再開

過去のブログから記事を移行できるか試してたんだけど,めんどくさいので一旦移行やめておく。今までの日記はだんだん書き方やシステムを変えてきていて,変遷としては HTML 手書き → nDiary → tDiary → Nucleus → Wordpress となる。で,tDiary のデータフ…