Clotho の偶感録

個人用メモを世界に垂れ流す。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ブログいじりの週末

GhostText が動かないのを直した Google Chrome とか Firefox の拡張として,GhostText というものがあるのね。 おおざっぱに言うと,ブラウザの textarea 要素つまりテキスト入力欄と有名ドコロのエディタを同期させてイイ感じに長文編集しやすくなるよとい…

Adobe Lightroom Classic CC (macOS) がようやく HEIF (*.HEIC) 画像に対応したので更新する気が湧いた日

ご無沙汰しとります。 写真 5 月 26 日くらいに iPhone X に機種変更したのだけれど,最近の iPhone + iOS 11 で写真を撮ると HEIF 型式 (拡張子は heic)でファイルができるんだよ設定変えないとね。 もちろん iOS の設定で旧来の JPEG 型式にもできるんだ…

【1-3 日目】フォレストパークあだたらでキャンプ (2018/04/30 - 2018/05/02)

またも間が空いてしまったんだけどうんうん唸りながら GW の頃のことを思い出そうとして失敗したりしながら記事にしておこうかなという。 GW のスキマにいつものごとくフォレストパークあだたらでキャンプしてきたよ。 カメラが死にかけている フジフイルム…

Google フォト張り付けって,アルバムいじったらリンク切れになるのね

ほぼタイトルだけで言いたいこと終わってしまった。ブログ書く前に Google フォト上でのアルバム作業はやっておこうというメモ。明日 (2018-04-30) 未明にキャンプに出発するので,あんまり時間もありません。 準備で時間かかったんで筋トレの経過とか記事書…

愛用してたワイパーが廃番になってた

かれこれ 7 年以上はボッシュのエアロツイン マルチというワイパーブレードを使っていたんだよ。 出荷時装備の古き良きトーナメント式ワイパーブレードは高速道路での払拭が弱いし風切り音うるさいしゴム交換すると金属製のゴミが出るしと気になる点があった…

筋トレ始めてみた

ちょっと出費を抑える必要があって週末あまり出かけてないんだけれども,(そしてブログに何書こうかなーとか悩んでいたんだけれども,)そうするとプロジェクトの追い込み期もあってだんだん鬱々した気分が高まっていた今日この頃。経験的に身体を動かすと…

【1-3 日目】竜洋海洋公園オートキャンプ場でキャンプ (2018/01/06-2018/01/08)

会社に泊まったり今さら有名スマホゲー始めたりしてたらまた間が空いてしまった。 4 日ぶりに帰ってきたのでいいかげん記憶薄れる前に書きますね。以前の記事で購入していたトルテュ Pro. 用インナーマットを抱えて,1 月の 3 連休にキャンプ行ったよ。www.k…

大雪が降ってから紹介しても遅い歩行者用滑り止めグッズ

2016 年以来だったかな。都内も大雪ですね。なんだかいろいろ忙しくてブログ書けてなかったというか正月 3 連休のキャンプレポ書き途中なんだけど,せっかく雪が降って早めに帰ってきたので雪のこと書こうかなと。まー次回こんなことがあった時のために,参…