Clotho の偶感録

個人用メモを世界に垂れ流す。

20700 二次電池が届いた

2017/07/18 に Efun.top でポチってた IJOY 20700 バッテリーが 2017/07/30 に届いた。

配送についての偶感

ほぼ同時に 3avape で購った Mod が 3 日で届いたんであれ国内倉庫かな? とか思ってたのはともかく。

www.kagura-c.info

電池の方は,注文してから出荷するまで 5 日,Turkey post が日本に持ってくるまで 4 日,日本 (川崎) でなぜか 3 日過ごして家に到着って感じ。
まあ海外通販はこのくらいかかるよねってイメージ。17TRACK で追跡できるようにちゃんと入力してくれたんで文句なし。

IJOY 20700 二次電池の特性

IJOY - The World Leading Vape Manufacturer-Captain Airgo

連続放電電流 40 A,パルス放電電流 85 A ってほんまかいな。

有志のテスト結果を見てみると……。

www.e-cigarette-forum.com

連続 30 A でパルス 40 A.まあ妥当だよね。
パナソニック (テスラモータース向け) 製のセルと見た目は似ているが同一かどうかは分からない,と。

IJOY のページには,INR (Li-Ni,リチウムニッケル) バッテリーとある。
巷でパナソニック (テスラモータース向け)と言われている NCR20700B は,NCR だし連続放電電流は 12 A なので,セルのケースはともかく中身は別物っぽいね。

INR
I = リチウム / N = ニッケル / R = リチャージャブル
NCR
N = ニッケル / C = コバルト / R = リチャージャブル

10 A 出力でほぼ額面どおり 3000 mAh の容量らしい。

総括として,おおよそ体積増加分のパフォーマンス向上はあると。
連続放電電流 30 A の電池として使えば,マージンにも余裕があって安全かな。

使ってみた

Mod に入れて充電してみた。

2 つの電池の初期電圧はそろってなかったけど,満充電からの減り具合は同じくらい。
とりあえず日曜に満充電して,56 W で数時間おきに 20 分ほど吸うというパターンだと火曜の昼の時点で残り 30 % くらい。18650 (SONY VTC4 2100 mAh) の 1.5 倍くらいは余裕で保つ感じ。
まー額面どおりですな。