Clotho の偶感録

個人用メモを世界に垂れ流す。

MacBook Pro 15″ (Mid 2010) のトラックパッドをなんとかするための買い物

MBP のトラックパッドの調子が悪い。
なんか手を触れずともマウスカーソルはドリフトするしデスクトップ切り替わるし,ポルターガイスト現象な Mac になりはててしまった。

www.kagura-c.info

無理やり使っているうちにトラックパッドを掌底で強く押し込むとちょっとだけ改善することを発見した。
これはもしかしてトラックパッド調整で改善するかもしれない。

特殊ドライバー

とりあえず調整するためのドライバーを購入した。

T6 トルクスと Y が必要だ。あと + も必要だけど Coil Master DIY Kit V3 のやつがぴったりはまったのでそれで。


トラックパッド (部品番号 922-9306)

調整してだめだったらトラックパッドの部品を買わねばならん。

このころの MBP 15″ のトラックパッドは,Apple の部品番号 922-9306 で探すと出てくる。

www.powerbookmedic.com

Amazon が安いんだけど,日本に送ってくれないんだよなー。

www.amazon.com

eBay だと中央値 \5,000 くらいだろうか。

www.ebay.com

ちゃんと調べてないけど送料 \2,000 くらいかな?

で,何故これがこっちの Amazon で 6 万超えになるのか。

買うとしたら Amazon.com で購入代行かなー。

と思いつつも。

ひとまずはこれで延命できればいいなーと思いつつ,そろそろ iMac 27 inch 欲しいなーと思い始めているんであった。

www.apple.com

いいよねー 5K Retina
うちの MBP Mid 2010 は,内蔵ストレージは SSD なんだけれども,外付け HDD が USB 2.0 接続になっちゃうのでつらい……。
そろそろ最新機に世代交代したい……。