Clotho の偶感録

個人用メモを世界に垂れ流す。

ボルボ 940 のライセンスランプを交換した

ランプ切れちゃったんですよええ。
ライセンスランプってのは後ろのナンパープレートを照らすやつね。

というわけで,LED 化してもペイまったくしないので白熱電球に交換した。

ところでボルボ 940 の場合,ライセンスランプ切れは球切れ警告灯点かないのね。
2 つあるライセンスランプどっちも切れたら点くのかな?


切れたー。とレンズを外したあと。

レンズは T10 トルクスで開くよ。
撮ってないけど四角いパッキンがレンズと一緒に外れるので注意ね。

手持ちは在庫してたので Amazon とパッケージ違うね。

抜いて挿したら復活。

せいぜい 5 W なので電球についた手脂とか気にしなくていいと思うけど,一応軍手つかってはめた。
ヘッドランプなどの高発熱球は,手脂が熱で変性して良く無さそうなので,ガラスや電極に直に触れないように注意しよう。