Clotho の偶感録

個人用メモを世界に垂れ流す。

ヨドバシカメラ 新宿西口本店の駐車場をご紹介

ヨドバシカメラの本店は,新宿西口の駅前の 6 ブロックにドドーンと 12 棟くらいのビルの集合体として鎮座ましましている。
新宿駅西口からは都道 414 号線を挟んだ向かいにあるが,地下道ですぐ側に出られるのでそんなに便は悪くない感じ。特に京王線と都営新宿線ね。

なので新宿西口本店にわざわざクルマで行くひとなんか居ないんじゃないかとは思うんだけど,駐車場の構造が面白かったのでご紹介しようかと。

その日は別の用事にクルマで行きたかったこともあり,ヨドバシカメラにもクルマで行こうと思ってた。で,クルマで行くときはいつも ヨドバシ Akiba に行くのね。駐車場でかいし。
ただ,ヨドバシに見に行きたいものをヨドバシ・ドット・コムで在庫確認したら,Akiba になく (だいたい他の店舗も在庫無かった) けど新宿西口に在庫僅少と。

新宿西口本店ってどこに停めるのかなー新宿駅西口駐車場かなーヨドバシ提携してたっけ? と確認してみたら——。

駐車場あるじゃん。
(しかも新宿駅西口駐車場はヨドバシと提携してない)

というわけで開店時間の 30 分前に行ってきた。
上のスクショにもあるけど,新宿西口本店の開店時刻が 9:30 で,駐車場のオープンは 9:00 ね。

ご注意
駐車場の立地から言って,駐車場の入場待ちは不可能です (高速バスの発着に差し支えます)。
駐車台数も 20 台くらい (数えてない) なので,午後になると満車である可能性は高くなります。諦めて新宿駅西口駐車場に行きましょ。
ともあれ係員の案内に従ってくださいね。

入り口はマルチメディア館の向かい,新宿高速バスターミナルの隣ね。
で,ヨドバシの駐車場案内を見てもどういうタイプの駐車場かまったく分からない。


タワーパーキングかな? と思って家族を降ろそうとすると,案内の係員が 「一緒に乗っていって大丈夫ですよ」 とおっしゃる。

「ん? ん?」 と頭をかしげながらケージに乗り入れると……。


後ろの扉が閉じてケージがゆっくり降り始めた。

ん? 安全運転? 自走するの?

あらこんにちは。

自走して停めたところ。

クルマ停めたのが手前の壁際,写真右端の水平な蛍光灯が向こう側の壁。
駐車場全体はおおむね正方形に近い感じ。

狭さがなんとなく伝わるといいんだけど。
(他に写真撮ってなかった)


1 階に上がるとエレベーターはこんな感じ。

スマホ売り場から出られるよ。

お帰りも同じリフトで (リフトは 2 台あるよ)。

油圧式カーリフトというものらしい。

www.daiko-s.co.jp

へー。初めて見た。

もうすぐ到着。

お世話さまでした。

クルマで行くならヨドバシ Akiba の方が駐車場が広いのでお勧めだね。520 台入るし。

在庫などの問題でどうしてもって時はまた利用させて貰うかな,くらいで。

この日は築地で大火事の日だった。
思い出した。