Clotho の偶感録

個人用メモを世界に垂れ流す。

【1 日目】 スノーピーク HQ キャンプフィールドでキャンプ (2017/08/14 - 2017/08/17)

お盆休み後半は,フォレストパークあだたらをチェックアウトして新潟県三条市へ。

スノーピーク HQ (ヘッドクォーター) キャンプフィールドに投宿したよ。

なんか最近いそがしくて帰宅が午前 2 時になったりするので,写真メインでさらっと。

1 日目

13 時くらいに到着してチェックイン。

AC 電源区画オートサイトへ。

AC 電源区画オートサイト周辺

まずはテントを広げながらお昼ご飯の支度。

サイトの北側はこんな感じで,フリーサイト G が広がってる。

風が少し吹いてて,風よけがないとストーブの火力維持が辛い。

吹きっさらしの草原では,ちょっとヤエンストーブ ナギの風防では荷が重いかな。

サイト遠景。

通路の向かいには炊事棟と,左に見切れてるのがシャワー棟。

炊事棟は男女トイレあり。ただし,少なくとも男子は小 2 つと洋式 1 つって感じなので,時間帯によっては HQ に向かう方がいいかもしれない。
あと携帯電話の充電向けのコンセントが 12 口だったかあるんだけど,充電ケーブルの先のスマホは地面に置くしかないので,工夫が要るかな。

左を向くとスノーピークの本社棟 (HQ) がある。

通路は奥から手前への一方通行なんだけど,たまに逆走する人がいるので注意してね。

鉄製のシカのオブジェ。メス 2 頭と——。

オスがいた。


HQ (ヘッドクォーター) 周辺

HQ のそばにゴミステーション。

残った炭も消火してここに捨てるのが,このキャンプ場独特なところかも。
他のキャンプ場だと,完全に鎮火して無くてもドラム缶に捨ててフタをしてねってとこが多い気がする。

バケツに張った水に炭を入れて消火したら,チェックイン時に貰う炭用のゴミ袋に入れて出してね。
バケツは炊事棟にあるよ。

ゴミステーションの後ろから HQ の南西側へ。

正面がフリーサイト H.

ちょっと HQ をのぞき見したり。
社員用のジムがあるのかな。

HQ と貯水池の間は通路があるよ。

右を見ると貯水池。
貯水池周辺は立ち入り禁止。水場なのでブヨも少し多めかな。

南西側からエントランスに入ると,左側がオフィスゾーンかな。
今回は工場見学しなかったけど,見学ルートはたぶんここから。

蹄鉄のような鉄材でできたライオンのオブジェ。

HQ で取り置いてもらっていたソリッドステーク 30 などを買って戻るとこ。

HQ の南側はこんな感じで草地が広がってる。
時期によっては花火用のスペースになるところ。

遠くに見えてるのが,木の左側がフリーサイト A,右がフリーサイト B かな。

戻ろうかな。

いやー 7 月くらいからソリステ 30 探してたんだけど,スノーピークショップは東京近郊のどこも真っ先に在庫なくなってるしスノーピーク取り扱いショップもどこ探しても無いしで参った。
スノーピークショップは電話しても他店舗の在庫わからないらしいんだよね。HQ 行くので電話してみたら辛うじてあったので取り置いてもらったという。

空の写真でも


夕飯

はカレー。

せんべい焼き焼き。

就寝

周囲に明かりはまったくないので足下に気をつけて。

とくにガイライン (ロープ) やペグが危ないので——。

こんなライトを点けるといいかも。

22 ℃ は焚き火にもってこいだけど,風あるんだよねー。

ではおやすみなさい。