Clotho の偶感録

個人用メモを世界に垂れ流す。

【2 日目お出かけ】紫雲寺記念公園オートキャンプ場でキャンプ (2017/10/07 - 2017/10/09)

2 日目,暇だったので新発田市の方に遊びに出てみた。

お出かけ

五十公野御茶屋

五十公野は 「いじみの」 って読むんだって。

旧県知事公舎記念館の駐車場。御茶屋の庭園は記念館のすぐ裏で,駐車場の奥から歩いて 30 秒だったよ。






記念館は改装中。





向かいは私立中学校。

御茶屋は新発田藩藩主溝口家の茶寮で,参勤交代の際には盛装で市中を通ったあとここで旅装に替えたとか。

庭園ー。
















御茶屋ー。














御茶屋の中には入らなかったわ。
















寺町たまり駅

休憩所的な喫茶店? みたいな。

shibata-info.jp

駐車場は,寺町たまり駅の左脇を奥に入ったところ。10 台入れるってなってるけど,たぶん普通に停めたら 8 台くらいかな。





向かいの福勝寺,相円寺。






寺町たまり駅の中。
和室は普段の営業では使ってない感じかな? この手前に木製の大きなテーブルと椅子のセットが 3 つくらいある。





宝光寺

寺町たまり駅の隣のお寺を見学。

とくに解説なかったので写真だけー。


























新発田城

新発田藩新発田氏の居城ですって。

というわけで詳細は Wikipedia 任せ。

wikipedia:新発田城

新発田城復元の会

駐車場が判りにくいんだけど,本丸表門の北東に数台分ある駐車場が一番近いところ。
道の北側の方ね。向かいのでかい駐車場は向かいの特養老人ホームの駐車場のはず。

Google マップ新発田城跡駐車場は実際には陸上自衛隊新発田駐屯地なので注意してね。

それでは写真ぺたぺた。

まずは縄張りの外側から。

































曲輪?




























縄張りの大部分が陸上自衛隊新発田駐屯地に入ってて公開されてないというのもあるとは思うんだけど,こぢんまりした城址だったよ。

おわり。

あまり遅いと夕食の支度が遅くなっちゃうので,16 時前にはキャンプ場へ。

www.kagura-c.info