Clotho の偶感録

個人用メモを世界に垂れ流す。

【1-3 日目】竜洋海洋公園オートキャンプ場でキャンプ (2017/11/03 - 2017/11/05)

こないだの 3 連休で,静岡県竜洋海洋公園オートキャンプ場でキャンプしてきたよ。





このキャンプ場も訪れるのはもう 3 回目かな? だいぶ慣れてきたよ。

1 日目

終電で帰ったので寝るのは諦めた!

そのまま 3 時頃に出立して——。

日の出前に駿河湾沼津 SA に到着。

見晴らしが良くて夜景がきれい。

日の出とともに駿河湾沼津 SA を出発したよ。

テント張って仮眠を 3 時間ほど。

寝てる間に昼食作ってもらったよ。

すぐに 17 時。
急いで火熾し。

眠くて全然写真がないぜ。






そして焚き火ー。





風が寒かったのでティピー形に組んで火を大きめに。

幕内ではトヨトミ 非レインボーを点火してみた。

トヨトミ レインボーストーブに——。

遠赤効果があるガラス外筒に交換したものだよ。

純正外筒は側に座っても幕内が対流で回るまで全然暖かくないけど,この外筒ならじんじん熱が来る。

送料入れると Amazon より TOYOTOMI home+ で保守部品として買った方が安いかも。

www.toyotomihome-plus.jp

15 分くらいで幕外 + 1 ℃ に上がった感じ。

というわけでストーブ消して就寝。

2 日目

寒いのでストーブを点けつつ起床。

昨日撮ってなかった外観。

AC 電源付き区画サイトにトルテュ Pro を建てるとこんな感じ。

駐車スペースが角を食ってるので,テントはこれ以上車道側には出せず。
奥は,ドアパネルを広げたときに,張り綱を短めにして生け垣ギリギリって感じ。

ちょっと歩き回って入り口から管理棟を。

管理棟の前から右を撮ってみた。

車道は一方通行で,道幅も駐車スペースから何とか出せる限界に近い狭さ。

朝食の準備!






もぐもぐしつつ——。





こんがり。

下火が弱すぎたね。

しばしまったりしてから……。

ちょっと近所のスーパーに買い出し。

もっぱら遠鉄ストア 竜洋店が近めで便利。

浜松餃子ー。




もう夕飯の支度を始めるころ。

夕陽を見送ってから——。










炊いたり焼いたり。

炭火ってゴジラを連想するなー。とか思いつつ。

ところでここまで熾った炭火だと,二段にするより網を降ろす方が火力は上がるね。

鍋の豚骨スープにラーメンを投入して〆。

冷えてきたので——。

火消し壺に入らなかったオガ備長炭を集めて細割の広葉樹薪を取り出し——。

焚き火にスイッチしたよ。

いまは焚き火で焚き付けまったく使わないスタイルが確立されてしまった。
鉈か手斧買おうかなーと考えてた時期もあったんだけど,細割しなくても広葉樹薪だけで焚き火できちゃうと出番ないんだよね。

寒いので幕内をストーブで温めてから就寝。

3 日目

おはようございます。

ちなみにテントはインナーマットなし,各個人でサーマレストの Z Lite Sol を敷いて,シュラフはモンベルのスパイラルダウンハガー #1 (女子は #0) というのがうちのスタイル。
この気温だと長袖 T シャツで寝られる感じになるよ。

スパイラルダウンハガーシリーズは今のラインナップだとダウンハガー 650 シリーズかな。





5 kg 持っていったオガ備長炭を使い切ったので,焚き火を燠火にして朝食の準備。














朝食いただいてる間に……。





初夏の気温になってしまった。

撤収!

今回から,トルテュ Pro のポールを使う順に纏めてみることにしたよ。

……結束ベルトがトリアージタッグみたいな色になっちゃった。黒はいかん黒は。

曇って快適な気温。

お世話になりました。

帰途

この日は東名道上りが事故で大変なことに。

普通に帰るのはさっさと諦め——。

日本坂 PA で——。

夕食。

www.kagura-c.info

帰りの計画を立てつつ,ちょっとずつ PA や SA をハシゴ。

富士川 SA でのんびりしていたところ……。

お,実況見分終了らしいぞ。

というわけでここからノンストップで帰宅!

お疲れさまでした!