Clotho の偶感録

個人用メモを世界に垂れ流す。

【1-2 日目】フォレストパークあだたらでキャンプ (2017/12/02 - 2017/12/03)

仕事で他チームの応援に駆り出されたらめっちゃ忙しくなってしまった。
年内は遅くとも 22 時に帰るつもりだったのに……。

そんなわけでちょっと間が空いたけど,福島県のフォレストパークあだたらに行ったレポートを書くよ。

往路

佐野 SA で休憩したら——。

なぜか——。

プラモデル祭りだった。











なぞ。

そして上河内と,

那須高原 SA でも休憩。

北上するにつれて雪の雰囲気が!

そして PLANT-5 で買い出ししたよ。

このときも青空みえてたけど雪がちらほら。
ぜんぜん積もるレベルではなかったけどね。

1 日目

フォレストパークあだたら着。

チェックインしようとビジターセンターの駐車場に入れたら——。

今年初めて見た雪。

そんなレベル低いわけでもなさそうなチェーンソーアートの鎖が端っこにポイッと。
なぞ。

いつものようにチェックインのファイルとゴミ袋を貰ってサイトへ GO.

キャラバンサイトでスノーピークのコネクトタープ ヘキサ グレーが張れるかやってみたかったんだよね。





うちのサイトは北向き。
向かいというか辺り一帯でチェックインしたのは 50 m ほど離れた 1 グループだけ。

うーん,撤収を考えると向かいの南向きサイトに入れて欲しかったなー。
暖かそうだし。

なぜかその 1 グループも北向きサイトをあてがわれてた。
なぞ。

コネクトタープ張ってみたところ。

ガイラインをちゃんと張るなら幅はもっと必要だね。
長さはキャラバンサイトで余裕なんだけども。

横から。

ガイラインのペグダウン位置を考えると,トルテュ Pro の 1.7 倍くらいの長さが必要な感じ。

けっきょく無理矢理張ってみた,の図。

ドアパネルは巻き上げてこんな感じ。





そんなわけでおやつを食べて一息。

一息ついてる間に暗くなってきたー。





どんどん冷えてきたので——。

夕飯の準備がてら焚き火に。

今回は楽天で買った樫の薪を持ってきてみた。

ちょっと侘しいので,とくに虫もいないのにケロシンランタンのコールマン 639C をテントから離して点けてみたり。

アルコールでプレヒートして点火するんだけれども,点火した後に追加でポンピングするとこんな感じに。
かなり明るくなるね。

幕内はストーブ点火。

15 分で幕内は 1 ℃ 上昇,外気温は 0.8 ℃ 低下。
冷えるの早いなー。





寒いのでケロシンランタンも幕内へ。
これが結構あったまるんですわ。

すき焼きー。





さらに肉を焼き焼き。

外は 0.5 ℃ へ。中はストーブよりもケロシンランタンが効いて 14 ℃ になったよ。






ランタン無いと真っ暗ですねん。
このときは満月の 2 日前かな?

サテライトハウスのトイレに来たよ。
積雪すごいんだろうなー。





寝ましょう。
とストーブとランタン消したらあっという間に温度低下。

寒ーい。
寝る。

2 日目

起きたら幕内 2 ℃ですと。

この気温でも 10 ℃ のときと同じ寝袋でぐっすり。

【1-3 日目】竜洋海洋公園オートキャンプ場でキャンプ (2017/11/03 - 2017/11/05) - Clotho の偶感録

樫薪にムリヤリ火を点ける図。

ロゴスのファイヤーライター 2 つとマツボックリ 20 個くらいと小枝ふた握りくらい使ったよ。

うーん,冬だねー。

火が熾きてきたので——。

朝食の準備。
とスキレットに油を引いたら,火が強すぎて燃えちゃった。

薪くべすぎたかしらん。






朝食をいただき——。

食後のコーヒーを飲んだら片付け始めますか。

レイトチェックアウトにしたのでゆっくり片付け中ー。

乾燥撤収だね。
ありがたい。





そうこうしているうちに撤収完了したよ。

チェックアウトしにビジターセンターへ。
この暖炉かっこいいなー。

復路

満月じゃないけどスーパームーン近かったんだね。
すごい大きさに見えた。






夕食

昼食たべてなかったので,早めの夕食をとろうと最寄り駅の安達に来たよ。






駅からすぐの蕎麦音さんへ。

https://www.instagram.com/sobane__/www.instagram.com

twitter.com

きれいな内装。
今年の春に開店したらしいよ。







餃子,蕎麦刺し,と……ニシンをなんか……焼いたっぽいの。
名前わすれた。







野菜天せいろを頼んだかな?
蕎麦はあとから来るので待つ間にわさびをすりすり。

蕎麦は,都内のそこらで食べる盛り蕎麦をイメージすると,かなり量もしっかり。
「千円ちょいならおいしいの当たり前だよなー」 とか思ってるとおいしい蕎麦がモリっと来るので満足ですわ。

抹茶アイスが切れかけだったのでバニラを盛ってもらいましたよ。

ごちそうさま!
なかなかおいしゅうございました。また行こう。

帰途





あちこち SA に寄りつつ——。










さらに寄りつつ——。





深夜に帰宅。

やっぱり東北道は東名高速より楽だね。

お疲れさまでした。