Clotho の偶感録

個人用メモを世界に垂れ流す。

愛用してたワイパーが廃番になってた

かれこれ 7 年以上はボッシュのエアロツイン マルチというワイパーブレードを使っていたんだよ。
出荷時装備の古き良きトーナメント式ワイパーブレードは高速道路での払拭が弱いし風切り音うるさいしゴム交換すると金属製のゴミが出るしと気になる点があったのが改善されて良かったのだけれども。

jp.bosch-automotive.com





左: トーナメント式/右: エアロツイン マルチ

エアロツイン マルチが廃番ですってね

今年の 3 月くらいだか,スーパーオートバックスに行ったとき,ついでにそろそろワイパーの替えゴムでも買うかーと探してみたらこれが全然見つからない。
以前ここに来たときは,各種長さのワイパーブレードと,同じように各種長さの替えゴムが揃ってたんだけど,見かけるのはエアロツイン マルチではなく,エアロツイン J-フィットという名称に変わった代物で,ずらりと並んでた替えゴムもぜんぜん無い。
「J-フィット? 国産車向けのみってこと?*1 帰って調べてから買うかー」 と買わずに帰ったのだった。

で帰って調べてみた結果,マルチは 2017 年 11 月に廃番になって,J-フィットという名称の新製品に入れ替わったんだってさ。
たぶんだけど本質的なところはほぼ変わってなくて,ワイパーブレードをロックする型式が昔ながらの U フックだけから,最近のトヨタ系列車で使われてるトップロックにも対応したよということらしい。

とりあえず J-フィット用の替えゴムはマルチにもそのまま使えるらしいので,ネットでポチった。
型番 AJ75R ってのが普通のゴムで,A80SR ってのがガラス面をちょっと撥水させるタイプね。

まーアフィリンク張っといてなんだけど,昔は替えゴムだけならオートバックスでも 6 百円台だったのにいつのまにか 1.5 倍になってるし,A80SR とか Amazon で 1,400 円くらいになっててびっくりだよゴムとプラ袋と厚紙だけのパッケージのくせに。

とりあえず 2 本買う場合,オートバックスが(AJ75R しかないけれども)送料入れると一番安かったのでポチったよ。

www.autobacs.com

マルチ時代の話だけども A80SR と同じようにマルチ用にもシリコンプラスリフィールってのがあって買ってみたことがあったんだけど,ゴム自体の保ちは普通タイプ(J-フィットでいう AJ75R)の方が圧倒的によかったのを一応書いておこう。
最新の A80SR では昔より保つかもしれない。

エアロツイン J-フィット用替えゴムを購ってみたよ

とくと考えてみればバーティブラ(ゴムを挟む金属製のレールね)要らずゴムだけで売れるエアロツイン用替えゴムを長さごとに揃えて物流・在庫・売り場面積圧迫してってのも勿体ない話で,長い替えゴム売るから自分で切ってねと効率化するのは理解できるわそりゃね。

というわけで負担を消費者に丸投げした割に安くもなってない替えゴムが届いたので切ってみた。

左が旧マルチ用替えゴム,右が J-フィット用替えゴムね。
断面がちょっと変わって,揺動部(ガラス面に接する側の逆三角形みたいな部位ね)の倒れ込む角度が少し小さくなるようになったね。

メーカーによってはエアロツインと同じエアロタイプでも,トーナメント式と同じように爪でゴムを引っかけたりゴムをバーティブラで挟み込む作業が必要な製品もあるけど,エアロツインはゴムだけ差し込んで端にロック用のフタをはめるだけだからちょっと楽かな?

というわけでしばらく使ってみよう。

*1:マイカーは欧州車なので