Clotho の偶感録

個人用メモを世界に垂れ流す。

【1-3 日目】フォレストパークあだたらでキャンプ (2018/04/30 - 2018/05/02)

またも間が空いてしまったんだけどうんうん唸りながら GW の頃のことを思い出そうとして失敗したりしながら記事にしておこうかなという。

GW のスキマにいつものごとくフォレストパークあだたらでキャンプしてきたよ。

カメラが死にかけている

フジフイルムの XQ1 というコンデジ,だんだんネジが抜けてくるの図。3 年ほどメインで使ってたカメラだしまあよく頑張ったかな。

最近持ち出してなかったニコン D90 を連れ出してきた

というわけでカメラの機動力が減ったのかちょっと写真少なめな感じ。

いくらか iPhone 6s Plus,だいたい Nikon D90*1 でお送りしますよ。

そういえば今までのキャンプ写真ほとんど FUJIFILM XQ1 で撮ったとか書いてなかったような。
書いてなかったけどそうなんです。
よろしくご査収ください。

1 日目

往路

当日*2の早朝 2 時。渋滞まったくなしという奇跡的なコンディション。常磐道の上りで事故ってるけれども。

例によって例のごとく最初に休憩した上河内 SA に着いたのが午前 4 時半くらい。このくらいのスケジュール感ならゴールデンウィークの渋滞に巻き込まれず安心だね。

現地着が早すぎるので,SA で休憩しながら。

買い出し

あだたらの里直売所で買い出し。
『お食事処 たまちゃん』 のグランドオープンということでイベントスペース的なものができていたんだけれども,直売所が開店してすぐの頃に行ったのでよくわからんかった。

www.facebook.com

チェックイン

チェックインで並ぶかもと早めに行ったら,ビジターセンター前の駐車場が満車なようで,誘導のおじさんに車道でいったん路駐して待つように言われてしまった。

チェックイン開始時刻の 10 分前くらいに行ってみたら,チェックアウトの人々が多かったみたいで,1 組受付してる後ろに並んだだけで済んだよ。

年末には無かった手作り感満載の喫煙所ができてた。

昼食

ビジターセンターの 『森のカフェ』 で昼食をいただき,売店でちょっと買い物。

サイトへ

いきなり設営後の図。

コネクトタープも慣れてきたかな。

あまりゆっくりする暇も無く夕飯の準備。

なぜならすぐ暗くなるからねえ。

夕飯!

もっと絞ってパンフォーカスな写真にしたかったけど,D90 は夜目効かないお爺ちゃんだから ISO 感度上げると画質がつらいんだよね……D7500 いやさ D500 欲しい。

そろそろ寝ますか。

F8 に絞ってみたら ISO 1600 でシャッタースピード 1/3 秒。画質もギリギリだし手持ちの限界な感じ。
まー XQ1 よりはずっと頑張ってるけども。

2 日目

おはようございます。

涼しくて過ごしやすいね。
朝食のために火を熾しましょー。

朝食

あさめしー。

予定変更

天気が下り坂なのでちょっと空が暗いね。

3 泊の予定を 2 泊に切り上げることにしたよ。
3 日目の 23 時ごろから雨が来る予報なので,避けられるなら雨撤収は避けよう,という会議の結論です。

無料の温泉をいただいて——。

受付に行ってチェックアウト日の切り上げをお願いしてきた。
3 泊分の料金はもちろん払うつもりだったんだけど,本来連休中はレイトチェックアウト不可のところ,3 日目のいつでもチェックアウトしていいという対応にしてくださったよ。

遅めの昼食兼早めの夕食

の準備。

夕食を摂って。

焚き火して。

寝た。

3 日目

の焚き火!

で朝食の準備ね。

荷物を減らすべく残りの薪をぜんぶ調理に投入ー。

撤収

始めますか。

コネクトタープをトルテュ Pro から外して,出してきたポールを立ててやり——。

トルテュを畳めばタープを残して最後の日陰に使えるね。

ほとんど片付けたので昼ご飯たべよう。

終わったー。

復路

チェックアウトしたあとビジターセンターのカフェでソフトクリームを食べた (状況証拠)。

SA に寄って休憩しながら,連休ドライバーの運転の荒さに危惧を覚えつつ……。

夕飯たべたあと……。

なんか流れが悪いと思って早めに SA に逃げ込んだら……。

やはりやらかしおった。

事故は処理終わっても渋滞は残るのよね。
そしてこの地図の紫色の箇所はぜんぶ事故という,ね。

皆さんもレジャー帰りはご安全に!

過去のフォレストパークあだたら

2017/07

www.kagura-c.info

www.kagura-c.info

www.kagura-c.info

2017/08

www.kagura-c.info

www.kagura-c.info

2017/12

www.kagura-c.info

*1:16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

*2:2018/04/30 (月)