Clotho の偶感録

個人用メモを世界に垂れ流す。

"お名前.com" で管理している "www" 無しドメインではてなブログを開くための設定


はてなブログ Pro に "お名前.com" で管理しているドメインを設定してみた。

はてな側の制限で,サブドメイン (www.kagura-c.info の www の部分) が必要になるんだけど,"kagura-c.info" は今ほかのサブドメインは使用してないので,kagura-c.info だけの URL もはてなブログに向いて欲しい。
主にそのあたりを解説してみた。

サブドメイン付き独自ドメイン (例: www.kagura-c.info) ではてなブログ Pro にアクセスできるように設定する

スクショは先達の解説ページにお任せ (後掲)。

お名前.com でドメインを取得する

kagura-c.info は取得ずみだったので割愛。


ちなみに,ネームサーバーがお名前.com 以外のサーバーになっている場合は,お名前.com のサーバーに戻しておく。
わたしの場合,このドメインはもともと,Xreaレンタルサーバー用に Value-Domain で取得していたドメインをお名前.com に移管したものであるため,ネームサーバーが NS1.VALUE-DOMAIN.COM とかになっていた。
お名前.com で DNS レコード設定画面を開いたとき,登録済みレコードの [VALUE] に "01.dnsv.jp", "02.dnsv.jp" などが登録されていることを確認する。

お名前.com で CNAME レコードを設定する

取得したドメインDNS レコード設定画面を開き,CNAME レコードを設定する。

まず [TYPE] から "CNAME" を選択する。
先に [TYPE] からね。ここを切り替えると,[VALUE] に入れていた値が消えることがある。

んで [ホスト名] に "www" とか好きなサブドメインを入力し,[VALUE] に "hatenablog.com" *1 と入力する。
んで右にある [追加] ボタンをクリックし,ページの下の方にある [確認画面へ進む] をクリックする。

DNS が浸透するまで待つ

うまくいけば 5 分くらい,何らかの理由で遅くなっても最長 24 時間くらいかな?
待つと,プロバイダなどの DNS サーバーに新しい設定が伝わっていく。

ここまでやれば,www.kagura-c.info を Web ブラウザで開くとはてなブログが開く状態になる。

はてなブログの設定で独自ドメインを設定する

はてなブログの [設定] - [詳細設定] の画面に,[独自ドメイン] という項目がある。
無効になってる場合ははてなブログ Pro に申し込みが完了しているか確認してね。

ここに "www.kagura-c.info" と入力して [変更する] をクリックする。

参考

ここまでは先達のブログを見ながらささっと設定した。

www.kototoka.com

www.conilabo.com

サブドメイン無しの独自ドメイン (例: kagura-c.info) ではてなブログ Pro にアクセスできるように設定する

ここからの情報がちょっとググった程度では出てこなかったので悩んだ。

すぐ思いつくのは,契約しっぱなしで無料に戻った Xreaレンタルサーバーがあるので,kagura-c.info は Xrea サーバーに向けて,.htaccess の設定ではてなブログに転送してしまうという手。
ただ,これは有料契約してない Xrea サーバーだと規約違反になったはず (Xrea の広告が表示されるタイミングが無いので)。

てなわけで,お名前.com のページを漁っていたら,お名前.com 転送 Plus というサービスに気付いた。

お名前.com転送Plus|ドメイン取るならお名前.com

このサービスが無料で使えるので,こいつを設定した。

お名前.com 転送 Plus を設定する

1. 設定画面を開く

右上の [オプション設定] をクリック。

左側のメニューにある [URL 転送設定] をクリックして開く。

転送を設定したいドメインを選択する

ドメインの右の [設定する] をクリック。

URL 転送を設定する

[転送元 URL] にはサブドメイン無し URL (例: "http://kagura-c.info/") を入力する。"http://" からね。

[転送先 URL] には,上ではてなブログに設定した URL (例: "http://www.kagura-c.info/") を入力する。

[転送タイプ] は特に理由が無ければ "リダイレクト" で。SEO 的にもリダイレクトの方が有利なはず。

ここまで入力したら [確認画面へ進む] をクリックし,次の確認画面で [設定する] をクリックして設定完了。

おしまい

無事に http://www.kagura-c.info/ 及び http://kagura-c.info/はてなブログにアクセスできるようになった。

*1:"hatenablog.com." と末尾にピリオドを付けると,要らないから消せというエラーが表示される

© 2017 Clotho Moirai.