Clotho の偶感録

個人用メモを世界に垂れ流す。

【2 日目】 フォレストパークあだたらでキャンプ (2017/07/15 - 2017/07/17)

キャンプ 2 日目。

朝は過ごしやすい……というかちょっと寒い感じ。

ノクターン ランタンは常夜灯代わりに点けっぱなしにしてた。

2 日目

朝食

とりあえずパンを焼くために火起こし。

火起こしに使ってるのはキャプテンスタッグの火消し壺兼火起こし器。

こいつもかなり便利なので,別に記事を起こして紹介しよう。

火起こし器に炭を縦に入れ,火を点けた着火剤の上に火起こし器を置く。

15 分ほど放置して……。

起きたのが遅かったので 8 時になってた。
どんどん気温が上がっている。

放置したら炭火が起きているので,焚き火台に並べる。
炭はオガ備長炭と呼ばれる種類のもので,キャプスタ火消し壺兼火起こし器と組み合わせると,必要なときに必要な間だけ長持ちする火力が得られるコスパ良い組み合わせ。

と思ってることは他の人も考えるらしく,Amazon でセットになってた。

あと,片付けが楽なので BBQ 用厚手アルミホイルを巻いてある。

スノーピークのソロセット同梱のカップとフタ。
登山用に一つ買ってから,とうとう人数分そろってしまった。

ソロセットには新旧ある。
左が最初に買った,旧ソロセット極チタン。手前が旧ソロセット焚 (アルミ製)。奥と右が新ソロセット焚 (これもアルミ製)。

新旧の違いとして,本体 (写ってない) は取っ手の形状が変わった程度なのにくらべ,まずフタの取っ手が,火にかけてても素手で取れるように樹脂製になった。
そしてカップは,容量が旧の 300 cc から新は 500 cc に変わった。

旧はなぜか Amazon でプレミアム価格になってる。
トレック 900 とスタッキングできないという公式情報のためかな? プレミアム性なんかないので新をふつーに買ってください。

PLANT-5 で買ったパン。
すごい安いのはいいけどスッカスカなんである。

『道の駅 安達』 へ

片付けて,道の駅へドライブ。

道の駅 安達に到着。

ここは国道 4 号を挟んで上り線下り線に分かれてる,かなり大きな道の駅。
写真は下り線がわ。

こんな感じの食堂とか,

休憩室とかある。

智恵子の里とあった。

wikipedia:高村智恵子の生家が,ここ二本松市にあるという。

提灯祭りの太鼓台ですって。

Wi-Fi AP 祭り。

ちゃんとそれぞれのチャンネル間のセパレーションは設計されてるんだろうか。

近くにある,岳温泉の日帰り湯マップ。

交通情報板。

アンダーパスを通って,上下線を行き来することが出来る。

下り線から上り線へ。

みどり湯食堂で昼食。

中華そば (手打ち) などをいただく。

ヨークベニマル 二本松インター店で夕飯の材料を購う。

キャンプ場へ。

雨のおかげであまり暑くない。

けっこう小雨だったけど,テントに当たった雨音は強く聞こえる。

まだまだ撥水は効いてる。

夕飯

夕飯。

ちょっとサシが多い牛肉を焼いたら炎ががが。

過ごしやすい気温に下がってきた。

おやすみなさい。

© 2017 Clotho Moirai.