Clotho の偶感録

個人用メモを世界に垂れ流す。

SONAX ブリリアントシャインディテイラーの耐久性は良好ですよ

8 月の頭に,洗車したあと SONAX (ゾナックス) ブリリアントシャインディテイラーという簡易コーティング剤を試し,はや 3 ヶ月。

3 ヶ月の間にはキャンプで 10 泊し砂やホコリや灰や落ち葉にまみれ,台風に 2 回襲われ,3000 km 以上走った。

そんな試練を耐えた簡易コーティングが——。

こんな状態である。

屋根にホコリが付いたりしても,大雨で全部流れてそこそこきれいな感じに。

うーん,30 分の施工で 3 ヶ月余裕なら固形ワックスには戻れないなー。
固形ワックスは施工 3 時間で雨降られると保っていいとこ 1 ヶ月だからなー。

さすがにブリリアントシャインディテイラー施工直後の艶は,固形ワックス (シュアラスター マンハッタンゴールド使ってたよ) かけてすぐのそれには勝てない。
固形ワックスはミクロな傷を埋める能力があるけど,簡易コーティングには無い。

そんなわけで,お手軽メンテナンスそこそこつやつや撥水長持ちという特徴を求めるなら,ブリリアントシャインディテイラーはばっちりお勧めできるよ。

前回の洗車

www.kagura-c.info